名古屋市北区の実績:お店の鍵を交換しましたの鍵屋 家・車とバイクの鍵はお任せください!

鍵開け・鍵交換・鍵作成、鍵に関わるサービスに出張していますご依頼はお電話ください

実績紹介

施工実績の紹介

固くて回りにくい鍵

名古屋市北区の実績:お店の鍵を交換しました

今の鍵ではスマートロックがうまく作動しない

お客様は、「アケルン」というスマートロックをお持ちで取り付けたいようでした。
もともと玄関にはKODAIの本締りが付いており、この鍵は施錠時にサムターンが45度しか回転しないタイプのものです。さらに錠前も動きが固くなっており、アケルンが正常に作動しないので、なんとかして欲しいというご依頼でした。

アケルンは内側のサムターンに被せて取り付けるスマートロックで、アケルン自体が錠前ではありません。屋外・屋内のリーダー部より開錠認証することで、内側の被せた機械がサムターンを回してくれます。そのため、もともとついている錠前やサムターンがアケルンに対応していなければ動作しません。

何度か試してもうまくいかない

お客様曰く、アケルンのメーカー担当者の説明では、サムターンが45度のものでも設定次第で正常に作動するということでしたが、何度か試してみてもうまくいかなかったそうです。
ひとまず錠前を別メーカーのものに変え、サムターンが90度回転するものに変更することで対応いたしました。

KODAIからMIWAの錠前に交換

交換後の表側 交換後の内側

KODAIの本締り錠から、MIWAのTESPチューブラー錠に交換します。KODAIの本締りは、フロントサイズが95mmと大きいとも小さいとも言えない中途半端な大きさの為、専用の特殊フロントを使用してチューブラーを取り付けます。これで現状の切り欠き穴にピッタリ収まるようになります。

次にシリンダーとサムターンの取り付けですが、既存のシリンダーを取り外すと汚い処理の加工穴が空いており、そのサイズがまあまあ大きく、新しいシリンダーの径で隠しきれそうにありません。
急遽、目隠しの飾り座をシリンダー、サムターン両側に装着し、穴がはみ出ないようにしました。

また、もともとサムターン側の取り付けビスが閉めすぎてあり、シリンダー、サムターン取り付け面が、内側に凹み気味でした。
ストライクも少し干渉する部分を削り加工し、スムーズに動作するようにしました。

あとは、アケルンの試運転で、正常に作動するかお客様に確認して頂き、OKを頂きました。
ご依頼ありがとうございました。