実績紹介:金庫のダイヤルがずれて開かないの鍵屋 家・車とバイクの鍵はお任せください!

鍵開け・鍵交換・鍵作成、鍵に関わるサービスに出張していますご依頼はお電話ください

実績紹介

施工実績の紹介

番号がズレて開かない金庫

実績紹介:金庫のダイヤルがずれて開かない

ダイヤルがずれて開かなくなった金庫

愛知県瀬戸市のご自宅兼会社が今回の現場となります。
2階に置いていた金庫を1階に運んだら開かなくなってしまい、いつもダイヤルは固定したまま、鍵だけで操作していたとのことでした。おそらく、運んでいる最中の振動で、ダイヤルが動いてしまったものと思われます。

珍しい3枚式ダイヤルの金庫

ダイヤル番号を調査して開けました

どこのメーカーの金庫か確認し忘れましたが、珍しく3枚式ダイヤルでした。
一般的には、みかん箱サイズの家庭用金庫でも4枚式ダイヤルが多いのですが、年数的にもかなり古い金庫なのでしょう。今まで作業してきた中では見かけたことがないようなメーカーだったと思います。

3枚ダイヤルといえど、素人が適当に回して開くようなものではありません。プロの技で解錠し、番号を調べます。調べた番号通りに操作すると開きましたので、今後は番号を忘れないようにご注意頂ければ幸いです。

お客様からのご感想

金庫を動かしただけで開かなくなるなんて、夢にも思わなかったです。勉強代だと思って、商売頑張ります。

意外と多いダイヤルのズレによる開錠不能

金庫のダイヤルをテープ等で固定して動かなくしている方は多いですが、ダイヤルが直接的に回らなくても、振動で中のダイヤルが動く可能性があります。
ダイヤル番号と操作方法がわかっているなら、また合わせるだけでいいのですが、今回のように番号忘れたからといって鍵のみで使用していると、開けられなくなるトラブルに見舞われます。

金庫を移動させるときは番号を調べてからにするか、わからなくなっている場合は万が一のことを考えて一旦開けておいてから移動させる等の工夫が必要かと思います。